後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

不安解消に有効な2つのメンタル術

コロナの話はSNSでは意識的に避けてきましたが、自分の気持ちの整理も含め投稿させていただきます。

 

いま国の判断というより民間企業の方がスピード感を持って、一生懸命在宅にしたり懸命にやってる印象。けど、全体しっかり止めないとそれも水の泡になるのではないか?と思っていたりする。不安や危機感は否が応でも現実的に押し寄せてくる。

 

政策云々について何かいうつもりはないし、どんな立場で発言すべきかは迷うが、ここではやはり個人のメンタル、個人の幸せにフォーカスした作家(というより自己啓発オタク)として言いたい。

 

前述の通り、個々の危機意識の差こそあれ、マスコミ、SNSに限らず、あらゆるメディアが危機感をしっかり煽ってくれている。これは賛否両論あれど「現実を知る」という意味で必要なこと。

 

それで危機感は充分に感じているなら(むしろ不安に押しつぶされているなら)その上で、

 

思えなくても自分は運が良い、ツイてるから大丈夫と言ってみる(僕も最近言ってなかったから言うことにする)。

 

今あるもの、すでに持っているものにフォーカスして感謝する。

 

この2つをやるだけで不安は解消される。

 

雨風しのげる家がある、食べ物もある。仲間も家族も親友もいる。

 

何かがうまくいかなくて、メンタル不調になりかけたとき、例えばこれらを思い出すことで調子を取り戻すことができます。

 

自分は運が良い、恵まれている、感謝。不安に押しつぶされないよう心を整えることが大事。

 

そのひとりひとりのポジティブな想いや思考がやがて、現実を変える。そう祈っています。

 

※結果、タンクトップ初期のYouTubeの内容っぽくなりました