後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自由とはプロフェッショナルであること

世の中が昼夜逆転していれば、僕はもっと生きやすかったのかもしれない。 夜中の2時か3時にアイディアが閃き、文章が走り出す。 オール明けの朝5時からの卓球だって(酒が入ってたって)誰にも負けない。うまさではなく、それは集中力なんだと思う。 夜行性…

輝いて働くためには?天職のヒント!

どうも、会社員/心理カウンセラーの後藤達哉です。 このブログではフリーダムサラリーマンと題して、ビビリーマンだった僕が自由に楽しく働けるようになった「心の持ち方」を書いて行きます! そんな今日は病み上がリーマンです汗笑。 昨日一昨日と体調を崩…

「覚悟」するときに必要なのは「勇気」ではなく「許可」

はい、フリーダムサラリーマン(会社員/心理カウンセラー)の後藤達哉です。 このブログでは、ビビリーマンだった僕が自由に楽しく働けるようになった「心の持ち方」を書いて行きます! 今回のタイトルですがよくある感じで「許可」のところを「◯◯」みたいに…

心理カウンセラー資格を取得しました!

メンタル心理カウンセラー資格を取得しました! 他のいろんなことにチャレンジしすぎて想定より時間かかりましたが、無事修了です。 10年半前、社会人なりたての僕はいきなり躓きました。「仕事」を重く捉えすぎて、真面目に考えすぎて、会社に行けなくなる…

迷いのメカニズムと具体的な3つの解決策

最近、ぶっちゃけ元気なかったんです。 思わずこんなメンヘラ投稿しちゃってました(笑) www.facebook.com 元気がない。で終わらせずに、ちゃんと言語化しようと思います! ネガティブなことは文章にして整理することで解消できますからね(発表しなくても…

他人と比べないことの大切さ

8月末(60Kg)→9月末(63Kg) はじめて増量にチャレンジしてみました! 数値的にも筋肉量もちゃんと増えたのですが、10月に入りお腹が出てきたのが気になりだした。。もう太りたくはない!!!(笑) なので、やはり絞る方向にシフトします!勇気ある撤退!…

はたらくパパの理想像とは?

お爺さんは柴刈りに。お婆さんは洗濯に。パパはお散歩に。 、、、 先日、息子(4歳)と妻の会話が面白かったので(ちょこっと)紹介します。 妻「パパは今日もお仕事行ってるね」 息子「え?違うよ?パパはお散歩に行ってるんだよ」 、、、 あながち間違って…