後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

再放送的な。こんなご時世だから立ち止まってみる。

自粛ムードの中、根本的に自分にとって

 

働くとは?

 

生きるとは?

 

を考えている方もいるかもしれません。

 

そんな時はコイツを傍らに置いてやってください。僕のタマシイです。

 

f:id:gototatsuya:20200221205703j:plain

 

去年の10月に出た本です。

構想は4年前、書き始めたのは2年前なので、今の僕のそのまま分身ではないですが、本質的に考え方は変わってません。

 

椎名林檎的にいうと「だって写真になっちゃえば私が古くなるじゃない」的な感覚は否めないですが、それでも使い捨てにならずに残るのが本というメディアだと思います。

 

そこにタマシイという名のコンテンツを吹き込む。いつだって再放送(再読、あるいは今の時代の人が新たに読むことが)できます。

 

 

僕は前に前に進む。変わる。だけど本は変わらず残る。

 

本は、だんだんと別の人格を持っていく。

 

それでも変わらず誰かの手元にあって、誰かの心を揺らす(そうなっていればいいな)。いつの時代も。

 

だからノウハウではなく、本質を描く。たとえそれが「売れる本」のセオリーと真逆だとしても。

 

https://www.amazon.co.jp/%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%80%82-%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8D%E6%94%BE%E3%81%A4%E3%80%81%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-%E5%BE%8C%E8%97%A4-%E9%81%94%E5%93%89/dp/4908033404