後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

小田原の未来を語る

f:id:gototatsuya:20200725212113j:image

 

いよいよ明日!

 

https://facebook.com/events/s/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%E4%BA%BA%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AD%E7%99%BA%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%82%89726%E6%97%A5/285425055866888/?ti=icl

 

基本的には偉大すぎる先輩方のフリートークに身を委ねたいと思いますが、個人的に聞きたいことというか、テーマはあります。

 

頑張っても頑張っても不安・・・。
将来、なんとなく不安。・・・。
僕らに、僕らの子供たち世代に、安心の未来は訪れるのか?

教えて、先生!!!って感じです(笑)

 

皆さんはどうでしょう?

 

今の世の中、生活、将来、、不安ありませんか?

 

僕は社会に出てから、ずっとあります。結婚してから、子供できてから、、さらにビビってます。どんなにうまく行っている時でも、なんとなくそいつ(不安)が僕を覗いているような感じがするのです・・・。

 

その正体を、知りたくないですか?僕は知りたいです。

 

僕が直感でわかっていることは、その原因は、個人の心のあり方だけでなく、社会の仕組みだということです。

 

 

「頑張って頑張って頑張った先に絶望が訪れる社会を変えたい」

 

そう思ったのは、僕の社会人1年目の体験からです。

 

自分なりに良い大学良い会社と入ってみたけど、終身雇用は崩壊、年金だって出るかわからない、、ここからさらに頑張り続けて、本当の安心はいつ来るのか、、?なんのために頑張ってきたのか?

 

成長、安心が目的になり頑張ってきた、だけど社会に出た途端、そのゴールさえ消えていく。。

 

だったら、本当に自分のやりたいことをやるべきではないか!自分の中のゴールを作ればいいのだ!とそれからは常に自分の興味のある分野で働いてきました。

 

今の若者もそういった価値観にシフトしていっていると思います(僕の就職した翌年、リーマンショック、その後、震災など、、さらに時代は加速していきます)。

 

だけど、どこまで好きなことをやろう!今を生きよう!と「個人のムード」を変えることはできても(昨年、自著やタンクトップで目指したこと)、「社会の仕組み(構造)」が変わらなければ。本当の意味での安心はこない気がしています。

 

「個人のムード」「社会の仕組み(構造)」この両輪が重要で、、段々と私自身、後者に興味がシフトしているが、どうやったら安心の社会、頑張れる人が絶望しない社会になるのか、そのヒント、方向感を示す機会にできればと。

 

また、将来や生活の不安=「お金」の不安(財政の話)に繋がってきますが、本当の豊かさとは何か?そんなことも考えるきっかけにできればと考えています。

 

大きめの話から始まり、前提の状況、考え方を学んだ上で、だんだんと小田原の話や、お二人の直近の話にまでフォーカスしていけたらベストです。

 

これたしかに、30分で終わるはずないですね。テーマ設定ミスっているかもしれませんが、聞きたいこと聞いて、お二人にも喋りたいこと自由に話してもらえたらと思います。

 

あまり長くなるようでしたら、冷蔵庫からチューハイ取ってきはじめると思いますが、あしからず(笑)