後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

シンプルにベストな転職のタイミング

はい、今回はポエムです。

 

 

お前は、今の仕事が好きか?

 

少なくとも、興味があるか?

 

いや、もっというと、嫌ってはいないか?

 

自分の仕事を嫌うようなクソったれにはなりたくない。

 

おいおい、今の日本じゃ、何をやっても食って行けるんだぜ?

 

なのに、なんで好きでもない仕事をしているんだ?

 

ブランドのため?金がいいから?親が喜ぶから?女にモテそうだから?

 

モヤモヤモヤモヤモヤモヤ一日を過ごして、

 

毎日毎日毎日毎日、他人のせいにして。

 

つまらないのは、全部お前のせいだからな。

 

周り変えようとして、ムカついているお前のせいだ。

 

そんなんじゃそもそもモテやしないよ。

 

看板やブランドだけ手に入れて、ハリボテ野郎だ。

 

自分が変わらなきゃ何も始まらない。

 

てか、そっから逃げて自殺なんてすんなよ。

 

自分からだけは、逃げんなよ。

 

本当に辛いなら、そっからまず逃げろ。

 

今まで頑張ってきたんだ。

 

その頑張り方から見直せよ。

 

ふっと立ち止まって、自分と向き合ってみろよ。

 

ちっぽけなプライド抱きかかえたまま命捨てんなよ。

 

そうそう。

 

さてさて。

 

お前は、なんのために生まれて来た?

 

今回は、なんのために自分の命を使う?

 

ちゃんと使っているか?使い切ってるか?

 

毎日全力で生きて、やって、やりきって、泥ように眠ってるか?

 

毎日モヤモヤモヤモヤ過ごしてないか?

 

なんだよそれ!親に失礼だろう?お前の命だろう?

 

モヤモヤモヤモヤ過ごしてんじゃねーよ。

 

ワクワクワクワク、心踊ろらせろよ!

 

いや、まず、ラクより楽しいを選ぼうよ。

 

刹那的な快楽より、充実を。

 

エンターテインメントに興じるのもいいが、人生そのものをエンターテインメントに。

 

嗚呼、そうそう。わけのわからない大人は無視しろよ。

 

俺も含めてな。

 

自分だけの仕事をしろ。

 

自分だけの道へゆけ。

 

ジジイの汗かき至上主義は無視。

 

ビジョンを持ち、仲間を率いよ。

 

まぁそれすらもどうでもいい。

 

アホでもバカでもデブでもハゲでもメガネハゲデブメガネでもいい。

 

全力で生きろ。

 

楽しく生きろ。

 

好きに生きろ。

 

勝手にやりまくれ。

 

今それができないなら、環境のせい。

 

お前のせいではない。

 

お前はできる。

 

日本を変えろ。

 

転職しろ。