後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

メンタルコーチ1級&心理セラピスト1級の資格を取得!


転職・キャリアランキング

↑クリックするとアナタの清き一票が入ります。ありがとうございます!↑

 

 

【学びを深める2018秋冬。たつや、ガンバフライハイ。】

 

 

心理カウンセラー資格に続いて、メンタルコーチ1級&心理セラピスト1級の資格を取りました。

※あくまで本業はビジネス開発プロデューサー(笑)

 

f:id:gototatsuya:20181124103017j:image

 

 

より学びが深まり、はじめて実践したいという気持ちにもなってきました(実習も受けました)。

 

 

アメリカでは、日本みたいに重く捉えられてなくて、日常当たり前のように使われてるみたいですね。朝、ちょっと調子悪かったらカウンセリングとか。経営者はコーチを⒉、3人つけたりするのだとか(カウンセリングとコーチングの違いは次回のブログで書く予定)。

 

 

とはいえ、日本ではなかなかまだハードルが高いですよね。だって、重いと思うもん(笑)ビョーキ扱いされたくないしね。いや、医者じゃないので、病気扱いもしないんですけどね。

とはいえ×2、大企業で自殺する若者がいる時代であり国である以上、個人的には必要というか、未病的な観点は心の世界にも必要かと考えています。
 
てかそっち方向もそうだけど、そもそも部下や後輩の「マネジメント」や「子育て」にも活きる学びだと感じています。

 

 

実際、講座を受けにきていた方のほとんどが、会社のマネジメント職だったり、人事の方でした。会社の研修の一環で参加されてる人もいるみたいでした。僕は個人で受講。真面目か。

 

 

そういった意味でも(胡散臭いのも含めていろんな団体がある中)、今回の団体(協会?)はまともだったし、考え方としてもよかった。「気づき」を与えて、自ら行動するために「導く」という点で、前述の「マネジメント」や「子育て」などカウンセリングに止まらない応用が効く。というかむしろカウンセリングの方が応用編か。

 

 

なので、求められなければ必要ないスキルではあります。個人活動としてこれまで通りブログ等の執筆・発信、講演を中心に、細々とやっていければと思います。それでももし周りにお困りの方、会社さんがいらっしゃいましたら、ご一報ください(注:僕の周りの人、特に仕事仲間は、みなさん自己成長タイプ(要は自分で乗り越えられる人。仕事を楽しめる人)ばかりなので、必要ないと思います)。

 

 

あるいは将来的には、人の話を聞いてあげる喫茶店とかをやってもいいかもしれない(そんなスナックあるみたいですね。あと占いをセットでやる喫茶店を知っている。群馬の高崎にある。占いをセットでやるバーも。それは銀座。そんな感じか?)。で、僕は月に2~3回とかしか出勤しない、みたいな(適当)。誰か店番頼みます。(なんのこっちゃ)

 

 

これからも事業のわかる心理カウンセラー(なんのこっちゃ2)として、あるいはマッチョで色黒だけど、心は繊細なただの人として、ピュアにロックに適当に「活動」して行きます。

 

 

なにはともあれまずは12月3日(月)のトークライブです!みなさんお待ちしてまーす!!!あと、よろしければ周りの方にご紹介をお願いしまーす!!!!!ぶっちゃけ何万、場合によっては何十万とか掛けて勉強してきたことを、バラシまくるんで興味ある方にとっては、かなりお得です(笑)

 

 

集まれー!!!

  

【お知らせ】

セミナーを開催します!

テーマは「働き方×心理学」。

タイトルは「今、ビジネスマンに必要な適当メンタル術」

12/3(月)1930スタート@品川

jibunkikaku1.peatix.com

 

 


転職・キャリアランキング

↑クリックするとアナタの清き一票が入ります。ありがとうございます!↑