後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

フリーダムサラリーマンのススメ

フリーダムサラリーマンとは何か?

 

これは単にラクして、のんびり、ゆったり自由に働こう、という意味ではないです。

 

むしろ逆、と言っても過言ではない。

 

例えば、僕には、

 

ラクより楽しいを選ぶという価値観があります。

 

ラクはラクだけど退屈です。

 

毎日定時まで耐え、週末を楽しみに生きる生き方です。

 

一見、アフター5は自由に見えて、全く心は自由ではないです。

 

ただ、他人の命令を聞いていれば、なにも考えなくてもいいので、ラクなのです。

 

 

楽しいは、大変だけど、充実という名の楽しさがあります。

 

楽しい!に向かうまでは、困難もあります。

 

自分のアタマで考えなくてはなりません。

 

絶対に、思考停止してはならないのです。

 

だけど、その過程さえ、その仕事自体が楽しい状態になれば、心も自由になるのです。

 

つまりここでいうフリーダムは精神的なフリーダムのことです。

 

心がラクになる、と言ってもいい。

 

 

では、そんな状態になるには起業・独立をしなくてはならないのでしょうか?

 

もちろん、起業・独立でそれは、得られるでしょう。

 

ただ、「考え方」や、「心の持ち方」を変えれば、サラリーマンでもそれは可能です。

 

僕はそういった働き方、生き方を目指し、ここまで11年間サラリーマンをやってきました。

 

今では、自分の「想い」を仕事に乗っけて、意志を持って、働くことができています。

 

 

つまり、この自分の「想い」「意志」を殺して、生きている人がまだまだ多すぎると感じています。

 

好きでもない会社のため、見栄のため、、そうやって生きている人がまだまだいます。

 

ただ、働き方、生き方に疑問を持ち始めている人、実際に行動し始めている人がいることも事実です。

 

自分の目的を持って、その目的に限りなく近い目的を持った会社、共感できる社長のモトで働く、などの動きです。

 

 

なぜみんながそうやって生きられないかでいうと、

教育や、会社や日本のシステムに問題もありますが、結局は個人個人の「気の持ちよう」なのです。

 

勝手に思い込んで自分を窮屈にしている場合も、多々あると思いますし、自分がそうでした。

 

 

あとは、周りにそういう人がいるか、これも大事です。

 

仲間がいれば、自然とそういった行動にブーストがかかります。

 

なので、僕は前回そういった「場」を作る。と書きました。

 

www.gototatsuya.work

 

フリーダムサラリーマンを増やすべく、これまで通り発信し続けますし、「場」を作る準備を進めていきます。

 

 

精神的な自由を得て、社会的影響力を与える仕事をし、会社に、世の中にしっかりと貢献する。

 

 

今後、こんなようなことをより深ぼってテーマごとに書いていきます。

 

フリーダムサラリーマンの定義、なり方、なぜ今必要なのか、などを等身大で実況中継していきます。