後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

ブログタイトルを変更しました!!

土日にフェイスブック断ちをした事によって、考える余白ができて、思考が整理され、ブログを2本書き下ろせた。

 

まず、10年前の自分のように悩んでいる人に対して、何か出来ないかということを、ここ2、3年、個人として試行錯誤してきましたが(ブログでの発信もその一環)、次にとるべきアクションが見定まりました。

 

正直、社会に出てからは、失敗続きの人生ですので、今回も見当違いかもしれませんが、まずはやってみます。いつも通り、突っ走って、壁にぶち当たったら、その時考えればいいのです。詳細は以下。

www.gototatsuya.work

 

とにかく今のサラリーマンを生きづらくさせている旧来型の「システム」(とにかく頑張る型、とにかくいい大学いい会社、等)、特に就職のシステムを変えるべく「仕組み」の面から風穴を開け、変革をもたらす事に携わりつつ(Wantedlyでのシゴト)、個人の「心の持ち方」や世の中の「ムード」を変えるような個人の活動(今はブログでの発信が主)も続けていけたらと。

 

オンラインサロンは自分ができるであろう「場」づくりの、一旦の解です。

 

今、Wantedlyで「きっかけ」を提供していますが、その「きっかけ」を掴む人(メインユーザー)は、語弊を恐れずに言うと、上位層であり、ITリテラシーも高く、良い意味で意識も高い人たちといったイメージです。

 

だけど、10年前の自分のように、悩んでいて、どうしていいかわからない、けど、突き抜けたい!みたいな人にも、もっともっと使って欲しい。

 

つまり、今のメインユーザーのその手前(?)の人を助けるような、つまり自分自身が「入口」となるような存在になれないか?と。

 

サラリーマンとして、就職転職という「出口」のシステムを活性化、グロースさせつつ、個人として「入口」を広げる活動にチャレンジするという、おこがましくも壮大なオトナの「夢」なのです。オトナだって夢を持っていい!!!

 

 

そこで、個人のムードを変えるべく、ブログのタイトルを

 

『フリーダムサラリーマン -サラリーマンでも自由に楽しく生きられる!-」

 

と思い切って、変更しました。

 

こちらは、自分とは何者か?の一旦の解です。

 

これは一見、誤解されやすいタイトルですが、真意(の一部)はこちらに書いています。

www.gototatsuya.work

 

受け身にならずに能動的に生きることが、自分らしく生きることの第一歩です。

 

思考停止せずに、自分のアタマで考えることが、充実した人生をおくるコツです。

 

サラリーマンでもそういった働き方、生き方は可能です。

 

 

まだ道半ば、というか一生ゴールはないですが、一生成長!一生青春!!!

 

僕はジジイ(老けないけど)になっても、叫び続ける!!

 

僕は死ぬまで(死なないけど)、一生夢を叶え続ける!!