後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

置かれた場所で咲かなくていい!

YouTubeの台本書いてたら、ブログでもいけそうだったので、掲載します。

喋ってるみたいに書いているから、むしろ読みやすいかも?

文字で読みたい人はブログで、動画や音声がいい人はユーチューブで。

 

ここに書いてない一発ギャグが見たい人はぜひYouTubeで(笑)

 

拙著(『続けない働き方。』)の追い込みでYouTube週一ペース遅れかけてますが、こちらも粘って頑張ります。近日中に必ず公開します!!!

 

では、本題。台本、構成案なので、メモみたいな感じです。

 

 

最初保険会社だったんですけど、保険好きな人っていないですよね(笑)

特に損害保険。お金大好きって人はいるかもしれませんが。

 

あと2兆円の収益のうち半分の1兆円が自動車保険だったんですね。

自動車が好きじゃないというか運転も得意ではなく、今も持っていません。

なるべくバス、電車、場合によってはタクシーを使います。

毎週末、近場の買い物でタクシー使っても持つより安いですからね。

 

あとはゴルフ、毎週末ゴルフがあって、それも辛かった。

 

車が好きで、ゴルフが好きな人にとっては最高だったでしょうね。

僕は真逆だった(笑)

 

あと細かいけど、コーヒー。飲めなんです僕。

総合職だったから販売代理店を40社ぐらい回ってコンサルする仕事だったんですが、毎日コーヒー出されて、5、6杯は、飲んでてて今でもトラウマです。

 

今なら、あ、コーヒー苦手なんで、とか平気で言えちゃいますど(笑)、、真面目だったんですね。

 

あとはスーツ。スーツも嫌だった。なるべく短パン半袖で働きたいです。

今は半袖どころか、タンクトップですけどね。チーン。

 

これもかっこいい高級なスーツ着ていかにもエリートって感じで働きたい人にはいいですよね。だからも僕は今でも丸の内って街を歩くと変にドキドキしてしまうんですね。

 

それはどんだけ企業ブランドや給料が良くても入っちゃダメですよね。

僕は案の定、半年と経たずに会社行けなくなりました。

 

この経験を紐解くと、置かれた場所で咲かなくていい!

石の上にも三年なって言葉はスルーでいい!ってことがわかります。

 

まずは好きなものに関わらないとダメ!

好きなものなら、多少嫌なことがあっても頑張れるし、ゲームでもビールでもなんでもいいんですが、好きなものを中心に営業とか企画とか物流とか、ビジネスの基礎を身につけられるんですよね。そうすると得意なことができてきて、その先の展望が見えます。

 

次に、服装とか環境って案外大事です。

服装とか髪型とかがなるべく自由なところとか、あとはかっこいい、綺麗なオフィスで働きたいとかね。

 

僕は2社目でポケモンて会社に入って全て叶えられたんですね(仕事はクソしんどかったけど笑。今考えても本当レベル高かった。)

 

服装は自由だし、茶髪はたまに指摘されたりはしたけど笑。オフィスも六本木ヒルズでかっこよすぎたし。

 

だから自分が少なくても好きなものかどうか、好きなスタイルで働けるかどうか、押さえるといいです。その上で、置かれた場所で咲けるようにガムシャラの時代は必要かもなとは思います。それもながーくいる必要はないんですけど、そのあたりはまた今度話します。

 

僕みたいに好きでも興味もなく、むしろ嫌いなものに携わるってのはかなり極端な例かもしれませんが、頑張って生きてきた人ほど、案外そういったことに陥りがちです。

 

自分が何が嫌いか、それを辞められたら何をしたいか、どう働き、どう生きたいか、考えてみましょう。

 

では、今日はこの辺で。また会いましょう。さようなら。

 

www.youtube.com