後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

僕は詩人の顔と闘牛士の体とを持ちたい

筋トレほど孤独な競技はないです。

 

自分で決めたルーティンでトレーニングを行い(例えば週3、胸肩、背中腕、脚と部位を分けてやる)、減量期には自分で決めたルーティンで食事をこなす。

 

さらに、カロリー計算(僕はあんまりやってないですが)、食事やサプリなどの栄養学の研究。そして何よりも一人でその全てを淡々と続けること。多分死ぬまで(笑)

 

だから、筋トレほどオタクな競技はないと思います。見た目いかつくても、中身は心優しい真面目な人が多いです。ほんとだよ?(笑)

 

あとこれは個人的な感覚だけど、受験に似てます。だからボディビルダーに高学歴の人が結構いることも頷けます。

 

本番に向けて、傾向と対策を練り、戦略を決めたら、コツコツと努力を積み重ねる。その繰り返し。すごく似ています。

 

そしてやったらやっただけ、伸びる。絶対に結果になって跳ね返ってくる。

 

コンテストは周りとの比較もあるので、順位は左右されますが、絶対に努力の成果は目に見える形でわかる。成長していく。(筋肉は裏切らない。ってこのことw)

 

受験勉強も最後は運だけど、やればやっただけ点数は伸びていく、知識は確実に増えていく。

 

これまでは野蛮なイメージもあったかもしれないが、これからは筋トレ=エリートとなる未来も近いのでは。アメリカのエグゼクティブは、みんな筋トレをしているといいますし、最近の日本の筋トレブームもそういったことからきているのではないでしょうか。

 

ちなみに、僕はすごく強いカラダを持ち、すごく繊細な文章を書く人間になりたいです。

 

三島由紀夫もこんな名言を残しています。

 

「僕は詩人の顔と闘牛士の体とを持ちたい」

 

強くなればなるほど、優しくなる。

 

そんな男に、僕はなりたい。

 

f:id:gototatsuya:20190918223518j:image

 

コンテスト終了から早1ヶ月半。順調に太ってきてます(笑)