後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

ポケモンと僕と、息子と。

ポケモン事業戦略発表会。

 

本日、行われて大成功だったようです。

 

 

僕のキャリアで一番長く、濃い時間を過ごさせてもらった「ポケモン」。

 

ビジネスマンとしての基礎から応用まで、厳しくも優しく、叩き込んでもらいました。今振り返っても本当にレベルの高い仕事をやっている会社です。。今となっては、尊敬と称賛しかありません。

 

 

実は、妻との出会いポケモンで、社内結婚でした。いまはふたりとも別の会社で働いてますが、息子もポケモン時代に産まれました。

 

そんな息子も4歳でNINTENDO Switchをプレイしはじめて、マリオにハマってますが、5歳になって最近ではポケモン(ゲーム)に興味を持ちはじめました。サトシになりたい、って言ってます(笑)

 

 

僕が小学校の頃、第一次ブームだったので在職時も「赤緑世代」「一期生」なんて言われてましたが、ついに親子2世代の時代が本格的にきましたね。

 

これは僕が働いていたころから期待されていたことでした。「親子2世代の文化を創る!」って個人的にもミッションを掲げてアツく働いていました。

 

2009年の金銀リメイク「ハートゴールド・ソウルシルバー」における、リバイバルブーム醸成から、歴代3dsで一番売れたソフト「XY」まで、幅広い世代に楽しんでもらえるような基盤作りに関われた経験は、なにごとにも代え難いし、その後の、どんな仕事にも活きています。

 

 

仕事にしていたら楽しめてなかったかもしれないから(笑)、息子とのコミュニケーションツールとして純粋にポケモンを楽しみたいと思います^ ^

 

 

そしてそして、明日は弊社MAMORIOの新製品発表会。いつもいつも刺激的な環境で働けていることに今日も感謝です。