後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

会社不適合=社会不適合ではない!!!

新入学、新社会人の季節になりました。

 

ここのところやっとあったかくなってきて、いい感じになってきました。夏よ、こい。はよこい。←夏が大好きw

 

さて、そんな私も社会人11年目が終わり、12年目に突入です。

 

我ながら、ムッチャ、長い。褒めてあげたいです。

 

(この時期毎回書いてる気がするけど)僕は社会人一年目で会社に行けなくなるぐらいシンドイ思いをしてました。勝手に社会不適合だと思い込んで、鬱寸前になるまで自分を追い込んで悩んでました。

 

だけど、そんな

 

「サラリーマン絶対に無理!!!」

 

と思ってた自分が、11年も続けられたんだから実は向いているのでは?いろんな会社を渡り歩きつつも続けられたんだから。と思うようになったというか、そんな運命に開き直っています。

 

その会社が不適合だっただけで、社会不適合ではなかったんだ。

 

もちろん、良い悪い、でもない。

 

だから入社初日から吐きそうなぐらいシンドイ子もいるだろうけど、その会社がすべてではないし「会社員としての自分」が人格のすべてになるわけではないからね。

 

自分の人生は自分のもの。会社のものではないからね。

 

会社不適合=社会不適合ではないからね。

そう思ってしまいがちだけど違うからね。

 

真面目な人ほどそう思ってしまう。

わけもわからず追い込んで頑張ってしまう。僕もそうでした。

 

まずはその「思い込み」を外そう。

 

もうちょっと気楽に、適当に。本当に辛いなら逃げてもいいんです。

 

そんなことを頭の片隅におきながら、まずは前に進んでいこう!

 

仕事は辛いもの、給料は我慢料、なんてことも「思い込み」。

 

楽しんで働いて、いいんだから。仕事も人生も楽しんだもん勝ちだ!