後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

「稼ぐ」ということについて。

ただ給料をもらうことと、信念を持って「稼ぐ」ことは違う。

 


自分の給料をupさせたい、という視点だけでなく、例えば、会社で自分が「稼ぐ」ことで(この場合は売上)、会社を存続させる、会社の人間が食っていける、上場できる、など。

 


その視座を、持てるかどうか。

 


また、その稼いだお金(この場合は給与)から、税金を納めて、地域の財源に充てる、はたまた地域の飲食店でしっかり使って、そのお店を潤す。

 


ちょっとおこがましい視点かもしれないが、自分がただ金持ちになりたいと思うか、自分が稼いでくることで、周りに少しでもインパクトを与えたいと思うか。

 


この視点の違いは、大きい。

今更ながら実感。

 


サラリーマンだって意識すれば、そうやって考えられる。

 


もちろん、それぞれ役割の違いはある。

 


会社のこと、地域のこと、もちろん家族のこと、いろいろと考えたり、悩んだりするけど、今の俺の役割は、まず稼ぐこと。

 


稼ぐことだって、立派な社会貢献なんだ。