後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

目標はちょっと背伸びぐらいがちょうどいい!?


転職・キャリアランキング

↑クリックするとアナタの清き一票が入ります。ありがとうございます!↑

 

 

いやー、買っちゃいましたよ。

 

少し気が早いんですが、、、

 

デデン!!!

 

f:id:gototatsuya:20181115142059j:plain

 

ってなんのことかわからんよね(笑)

 

NPCJという団体の大会で「メンズフィットネスモデル」というカテゴリの規定タンクトップです!!!

 

この大会に来春、出ようと思っているのです!

 

 

というわけで、今日は筋トレの話を例えに、目標設定のコツを書いていきます!

 

 

以前、

www.gototatsuya.work

 

でも書いた通り、ダイエットに成功しました!

 

 

f:id:gototatsuya:20181115142828j:plain

 

その後の目標を見失っていた僕は、この大会の存在を知り、マジで出るのかい!?どっちなんだいっ!(まさに、きんにくん)って感じでなんとなく目指すことにしました。これはあくまでトレーニングを継続するための手段として、いいきっかけかなと思っていました。

 

 

で、どうせやるなら、タンクトップ着ないで脱ぎたくない?(脱ぎたがり)もっと上のカテゴリ行きたいくない?(すぐテッペン目指したがり)ってことで、その上のメンズアスリートモデルとか、フィジークノービスなんかを目指そうかとも思ってました。

 

すぐ突き抜けたがる癖ありますね。うん。

 

だけど、

 

www.gototatsuya.work

 

でも書いた通り、成長ってのは突き抜けることではなく、未知の領域に一歩踏み出すことだと思ったんですね。

 

で、冷静に、5段階あるカテゴリの初歩のメンズフィットネスモデルを目標にすることにしました。

 

初めて大会出る人向け、って書いてあるんだから素直に最初からそうしとけって話なんですがね(笑)

 

 

自分で書いといてイカンですな。うん。目標は高くしすぎるといいことありません。

 

心理学とかコーチングの世界でよく言われるのは、その目標の実現可能性が(自分にとって)60%とか70%ぐらいだといいって言われてます。

 

残りの3、40%をどう埋めるか、そこを程よい緊張感持って、やっていくのです。

 

10、20%だと、ほぼ不可能って感じで、ただの恐怖でしかないです。無理ゲー。

 

8、90%だと余裕なんで、正直、頑張りませんよね(笑)

 

だからちょっと背伸び、ちょっとビビる(←程よい緊張感)ぐらいがいいんです。

 

だから僕は今回筋トレで例えましたが、メンズアスリートとかフィジークはガチすぎて到底無理!成功確率10%ぐらい!!そもそも一般人がこんな大会出れるもんなのか?33歳過ぎで初挑戦?マジか!!?いや、タンクトップ着るやつならなんとか行けるかも!?春まで準備期間あれば、6〜70%ぐらい行けるかも?みたいな感じです。

 

ここでも「覚悟」するときは「勇気」ではなく「許可」ですね。

www.gototatsuya.work

 

自分に許可できるところまで持っていけたわけです。

 

これは仕事でのチャレンジでも、転職でもなんでも一緒です。

 

 

あなたは無理すぎる目標立てていませんか?

 

若いうち、受験などはなんとかする!!気合い!!!

 

みたいなところでやってこれましたが、なんとかできないことと、なんとかできることの見極めをすることも大事だな、と思う今日この頃。

 

その上で、気合い!!!

 

なのです。←結局ww

 

f:id:gototatsuya:20181115142855j:plain

最近の私。。

 

友達に「何を目指してるの?」って言われがち(筋トレしてる人あるある言いたい)

 

 

【お知らせ】

初のセミナーを開催します!

テーマは「働き方×心理学」。

タイトルは「今、ビジネスマンに必要な適当メンタル術」

12/3(月)1930スタート@品川

jibunkikaku1.peatix.com

 

 


転職・キャリアランキング

↑クリックするとアナタの清き一票が入ります。ありがとうございます!↑