後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

輝いて働くためには?天職のヒント!

どうも、会社員/心理カウンセラーの後藤達哉です。

 

このブログではフリーダムサラリーマンと題して、ビビリーマンだった僕が自由に楽しく働けるようになった「心の持ち方」を書いて行きます!

 

 

そんな今日は病み上がリーマンです汗笑。

 

昨日一昨日と体調を崩しつつ、考え事をしていて、ふと降りてきたんだけど。やはり仕事は自分にとって「意味」を感じられるかどうか。これに尽きる。

 


他人に褒められるとか、期待されるとか、世間の価値観とかそんなのカンケーなく(小島よしお、、元気かな?)、「自分にとって」意味を感じられるかどうか。情熱を感じられるかどうか。

 


世の中的な意義深さではなく、自分でやってて「意味あるな」って思えるか。

 


すごくシンプルだ。

 


それでいい。

 


それを追求するとまわりまわって、結果的に世の中的な意義深さにもなったりするのだ。

 


ここ数週間思い悩んでいたことの答えを、まだなんにもなくて夢だけ有り余ってた10年前の自分が教えてくれた気がした。

 


スキル、経験、人脈、、いろいろとできるようになると忘れてしまいがち(新橋中堅サラリーマンあるある言いたい。←RG気に入りすぎ)。

 


まぁ言うてもここまできたら、なんでもできるっちゃできちゃう(もちろん周りの人たちのおかげだゾ!)っていう贅沢な悩み。

 


けど、そこで思考停止してたら、真のフリーダムなサラリーマンにはなれないぜ!

 


できそうなことから夢を探したってそりゃワクワクしないぜ!(的なこと自由人・高橋歩も昔書いてた!)

 


なんとなくやらなきゃいけないマスト事項で、頭と心と体(心と体、人間の全部、オリンパス。あれ、頭は?)いっぱいにして、やりたいことをなくしてないかい?ココロをマヒさせてないかい?

 


逆だぜ、逆!!!

 


パンパンじゃ入ってこない。そんなキャパ(キャパシティの略、シティぐらい略さなくてもいいよね)もない。

 


いろいろ抱え込んでないで、まずは空っぽになろう。

 


焦らなくていい。

 

ゆっくりでいい。

 

 

で、

 

もしそれができたら、悩んでないで、動きまくろう!!

 

本当の本当にやるべきことはそんなに多くはないはず。