後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

僕が好き勝手に発信する理由

今日はいつにも増してアツい想いがほとばしっている。

うざくてもなんでもいいから、最後まで読んでいただけたらありがたい。

 

 

最近、発信がうまいですね。って言われるようになった。素直に嬉しい(継続は力なり)。

 

好き勝手言ってるだけです、、、と謙遜というか、素直に答えている。

 

 

語弊を恐れずに言えば、

好き勝手言ったりやったりすることで誰かのためになるのが理想。

 

下心も計算もなんもない。

ターゲットとか決めてない。その先のビジネスにつながればいい、とかもない。

ブログで広告とか収益とかも考えてない。

てかそんなこと考えてたらマジで続かない。。。自分を演じることになる。

 

 

好き勝手言ったりやったりすることで、自分自身という「存在」を世の中に突き出している。

ただそれだけ。だから、それはどこまで行っても「自分」でしかない。

 

周りの評価も気にしない。だから続けられる。だって「自分」ソノママなんだから。造る必要がないから。

 

ただ言いたいことを言う。それだけ。

ただただ「自由」だ。

 

 

だけど、実は根底にある「想い」みたいなものはある。

 

 

それは遡ること10年前とか11年前、社会人なりたての僕は、絶望していた。

 

いろんなことを真面目に捉えすぎていて、考えすぎていて、毎日毎日ビビりながら、

泣きそうになりながら生きていた。

 

 

そんな過去の自分や、今悩んでいる若者に対して、

 

今の俺みたいに、4回も5回も転職したり(ちょっと盛った、まだ4回w)、ヘアスタイルを銀髪にしてみたり、パンイチの裸体さらしたり、現役でありながら海辺に移住したり、SNS(社内外打ち合わせでも?w)で好き勝手言ったりやったりしても、

 

なんとか生きてけるんだぜ!いいんだぜ!別にサラリーマンやってけるぜ!って。

 

伝えたいって言うより、感じたい人は勝手に感じてもらえればいいかなって思っている。

 

 

こんなんでもいいんだ笑、みたいな。

 

こんなバカな自分見て、フッと笑ったり、

 

今すぐにはムリかもでもこうやって生きていいんだって、楽になって欲しい。

 

笑って生きて欲しい。泣くな。てか死ぬなって思うんだよ。

 

そんな「想い」がある。溢れんばかりに。

 

 

ヒトは、視野が狭くなると、それしか選択肢がないと勘違いして、絶望する。

 

だから、視野を広げて欲しい。

 

視野を広げた上での選択と、そうじゃない選択は、同じ選択でも天と地の差がある。

 

僕は、良い大学良い会社と新卒一括採用のレールに乗っかって、何も(深くは)考えられない状態で、選択した。

 

まだ社会のことを何も知らない中で。

 

(たぶん)小中学校の不登校と同じような精神状態になった。

会社に行きたくなかったんだよね。マジで。でもどうしたらいいかわかんなくて。

 

その世界しかないと思い込んでるから、八方塞がりで、キタコレ絶望。

 

 

それでも、このままじゃダメだ!って思って、周りの反対押し切って、僕は一年で辞めた(幸いにも辞めることができた)。

※小学校とかって他の選択肢がないから、大人の世界より、もっともっと残酷なんだろなって思う。

 

たまたま、次の会社に出会えて、ガムシャラに頑張れて、出世して、結婚して、子供もできて。

 

人生がヒラケていった。。。

 

その会社は、新卒のときは知らなかった会社だ。

 

本当に知ってるか知らないか、合うか合わないか、なんだ。

 

 

自分が好き勝手言うのを今の会社に容認してもらってるのも、少なからず、仕事での不幸をなくしたいってビジョンとリンクしているからだと思っている。

 

個人の目的と会社の目的が限りなく近いから。

 

もちろん、会社のビジョンミッションは意識しつつ、個人としての「想い」があってそうしている。

 

 

繰り返しになるが、

 

こんなバカな自分見て、フッと笑ったり、

 

今すぐにはムリかもでもこうやって生きていいんだって、楽になって欲しい。

 

笑って生きて欲しい。泣くな。てか死ぬなって思うんだよ。

 

そんな「想い」がある。溢れんばかりに。

 

 

だから僕は今日も、好き勝手に発信している。