後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

「よい人生」のために大切にしたい3つのこと

えー、ご無沙汰しております。

 

Facebookではちょいちょい投稿しておりますが、親父が急に亡くなったり、仕事が(珍しく?w)急に忙しくなったりで(こちらは大変ありがたいことなんですが)、ブログの更新が滞っておりました。

 

すごく書きたいこと相変わらずたーくさんたくさんあるですけど、ちょっとパワーというかね、急なバタバタで腹の底からなかなか力が入らない、そんな1、2週間でござぁした。

 

でもその書きたいことたーくさんたくさん、溜め込んだままね、書かないでいるとそれはそれでエンスト起こしてしまいますんで、完璧な形ではなくても、ちょいちょい描いて行かせていただこうと思います。

 

そんななか今日は、前々から楽しみにしてたイベントがありまして、、、

 

野性爆弾のくっきーに会って来ました!!!

 

www.facebook.com

 

パルコさんのクラファンのリターンなんですがね。いやぁ想像以上に自分の番が近づくにつれて、、、緊張してきまして(笑)

 

会うなりハイタッチからのライトな会話、写真撮影しましてーの、握手。そしてそこでふっと思いついたように一言、、、

 

「よい人生を」

 

なんかね、スッゲー優しかったの!沁みたぁ。。。

 

元気でました!!!

 

くっきーさん、ありがとう!!!

 

って感じで、休みの日にわざわざ小田原から東京(しかも池袋)に出ていった甲斐がありました♪

 

そこで、書きたかったこと、ふと思い出したんですね。

 

「よい人生」

 

そもそもこの「よい人生」とは自分にとってどんなものか?

 

あなたにとってはどんなものでしょう??

 

これを一言で回答するのは正直難しいし、人それぞれいろんな切り口があると思います。

 

ただ、これを意識していれば「よい人生」、少なくとも「自分の人生」はちゃんと、しっかり歩めるんじゃないかと。

 

それは、

 

「誰と」「何をするか」を、ちゃんと、意識することです。

 

いきなり人生の目的は?とか自分の天職は?と問うても難しいかもしれませんが、この2つは「今から」でも選ぶことができます。

 

1つ1つの行動に対して、それは本当に今、なうで、

 

本当に、一緒に居たい人なのか?

 

本当に、一緒に何かをしたい人なのか?

 

本当に、その人を、守りたいのか?

 

また、それは、

 

本当に、やりたいことなのか?

 

本当に、やるべきことなのか?

 

本当に、自分で決めたことなのか?

 

 

本当の本当は「誰と」「何をしたい」のか?

 

一瞬一瞬の選択について、問いかけてみるといいです。

 

自分はどこまでいっても自分でしかないし、時間も有限です。

 

くっきーのキャラ、大富豪ベンジャミンボーナスのように笑、お金が有り余るほどあっても、そうでなくても、皆一様です。

 

全ては選べないのです。

 

SO

 

何かを選ぶということは、何かを選ばないということです。

 

誰かを選ぶということは、誰かを選ばないということです。

 

人は、誰しも、何かを手に入れている瞬間に、何かを捨てて居ます。

 

本当はそうでもないものを手に入れて、本当に大切なものを捨てていないか?

 

本当に本当に必要なものだけ手に入れろ。

 

やりたいことを全部やって、やりたくないことを全部捨てる。

 

これが究極の、取捨選択です。

 

 

あとは、僕は「場所」も大切だと思っています。

 

会社都合で、家を選んでいませんか?

 

これは人それぞれの価値観なので、否定はしませんが、僕は会社の転勤が考えられません。

 

自分で家を選びたいです。働く場所を選びたいです。

 

僕は独身のときは勤めたい会社で勤めたい会社(オフィス)の徒歩圏内に住んでいました。

 

それはそれは楽チンだし、好みの場所なわけだから充実してました。

 

今は、家族ができて妻も働いているので、自分の都合だけで考えることがなくなりました。

 

現状、会社の徒歩圏に住むことはなくなりましたが、その分、ライフスタイルを重視した思い切った判断ができました。

 

充実した東京での仕事と、小田原での生活を2拠点で。これも自分で選んだことです。

 

こうやって振り返ると、自分は

 

「誰と」

 

「どこで」

 

「何をしたいか」

 

の3つをとても大切にして生きてきたと思ってます。

 

20代前半は、なかなか思うように行かずに苦しんだ時もありましたが、その「違和感」を放置せずに周りに流されずに「自分の価値観」で、辛くても生きてきたことが、よかったのかなと思います。

 

だからその生き辛さだったり、社会と自分の価値観のギャップだったりは、むしろ本当の自分の「想い」に気づくチャンスなのです。

 

だから、流されること(とにかく頑張る、ってことに逃げるとか)はある意味、ラクですが中長期的に見たらもっと辛くなるので(中年の危機とか)、

 

今、

 

立ち止まって、一瞬一瞬、考えて見てください。

 

瞬間瞬間を生きるって、こういうことかもしれません。

 

 

追伸1

あー、会社のブログ(Wantedly Feed)でアライアンスとはなんたるか?を書かねば書かねばと思って、早数ヶ月、、、、今月中に書きます!(自らにプレッシャー1w)

 

追伸2

あー、今(あくまで個人としての)出版(今年か、来年中)も決まっているのですが、そんなこんなで書き直しが、止まってしまっている。。。これも今月中になんとか集中する時間を少しでも設けて書き進める!(自らにプレッシャー2w)