後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレやめます!!?次回最終回!

いや、完全に辞めはしないのですが(笑)facebookやインスタで投稿していたダイエット定期便は次回で終了の予定です。 なぜなら、、ということで以下、しばしお付き合いください。 1年ちょっと前に妻に「体型がガマガエルみたい」と言われ、一念発起してダイ…

イライラするときは自分の目標としっかり向き合う!

ダイエット定期便です。減量の経過報告になります! 左は妖怪ウォッチプロデューサー時代。右は今年の1月末です。たまたまブリー隊長と服も似ていたので並べてみましたw 妖怪ウォッチプロデューサー時代との比較(ブリー隊長寄り) 正月明けから1ヶ月で4キロ…

故郷、北の大地で没した男

もうすぐ親父の一周忌です。 (なにと比べていいかわからないので)言うほど複雑ではないかもしれないが、ふつうの関係ではなかったため(詳細は省く)、しかも突然の死だったため、僕は父の死に向き合えずにいた。葬儀でも「絶対に泣かない」と決め、泣かな…

大企業や政治の腐敗はなぜ起こる?

最近、福岡市の高島市長の著書『福岡市を経営する』を読んでいたら、こんな一節が。。 マジで政治おわってんな。と。 どうしたら変わるんだろう? 政治家は、やはり3.40代で政治をやって、早いうち引退したほうがいいと思う。 長い間やっていると既得権益を…

人が発信を辞めてしまう理由

はじめは勢いで怖いもの知らずで書いていても、だんだんと賛否だったり、周りの目を(自分でも気づかないうちに)気にし始める。 そうすると怖くなって、書けなくなる。 「怖れ」を受け入れて、それでも書きたい、伝えるべきことが自分にはある、と強く思え…

首長のSNS活用について

どの地域でも首長はSNSをやったほうがいいと思うんだよなぁ。予算かからんし。 たとえば小田原では街の防災センターかなにかの放送で行方不明者のアナウンスしたりするんだけど(外にいないと聞こえづらい)、平日昼間にそれを聞けない人や、若者に対しては…

「稼ぐ」ということについて。

ただ給料をもらうことと、信念を持って「稼ぐ」ことは違う。 自分の給料をupさせたい、という視点だけでなく、例えば、会社で自分が「稼ぐ」ことで(この場合は売上)、会社を存続させる、会社の人間が食っていける、上場できる、など。 その視座を、持てる…

小田原市議会委員選挙を前に

考えはじめたこと。 今年の4月に統一地方選挙が行われるらしい。僕も(移住してきて初めて)小田原市民として投票する立場にある。 それもあって地方政治や地域経済にも興味を持ち始めた。本を読んだり勉強しながら、まずはどんな人を選べばいいか、そんなこ…

僕がエンタメ業界を卒業した理由。

先日、ひろゆき氏の『このままだと、日本に未来はないよね。』読んでいたら、こんなことが書いてあった。 エンタメ業界は時間とお金を奪い合うゼロサムゲーム。本質的に世界をよりよくしていくものではない、と。 僕がエンタメ業界を卒業した理由も一部そこ…