後藤達哉の働き方、生き方、その思考。ぜんぶ。

仕事を楽しみ、輝いて生きる。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本からザッカーバーグやジョブズが生まれない理由

まずはディズニーの話をする。 ディズニーはマーベルを買収したわけだけれども、 僕がキャラクター業界のときに、マーベルは日本だけうまくいってないって聞いた。 それは色々要因があると思うんだけど、文化の違いがすごくあると思う。 僕はああ言ったスー…

後藤達哉がサラリーマンでいる理由

僕がサラリーマンでいる理由は、ひとつ。 「社会的インパクト」 これに尽きる。 前にも何度か書いてるし、学生に聞かれても、いつもそう答えてるから、これは今の自分の本心なんだと思う。 例えば、Wantedlyだから月間200万人以上にシゴトでココロオドル影響…

あなたはこの社会でどの「役割」を全うしたいか?(図解付き)

どうもこんにちは、後藤です。 最近、考えていることがあります。 というより、1年が経つごとに考えていることがあります。 www.facebook.com その1年というのは、その会社に入って、1年、また1年と立ち止まって(もちろん動き続けてますがw)、思考を整理す…

「よい人生」のために大切にしたい3つのこと

えー、ご無沙汰しております。 Facebookではちょいちょい投稿しておりますが、親父が急に亡くなったり、仕事が(珍しく?w)急に忙しくなったりで(こちらは大変ありがたいことなんですが)、ブログの更新が滞っておりました。 すごく書きたいこと相変わらず…